1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 成長する会社と衰退する会社の違い:実行力が鍵

BLOG

ブログ

ブログ

成長する会社と衰退する会社の違い:実行力が鍵

第1章:実行力の重要性

ビジネスの世界では、成長する会社と衰退する会社の間には、明確な違いがあります。その核心にあるのは「実行力」です。計画があっても、それを実行に移す力がなければ、会社は成長の機会を逃します。実行力は、特に宿泊業や飲食業のような競争が激しい分野で、成功を分ける決定的な要素となります。

1701186425300 71jLRm7m6T - 成長する会社と衰退する会社の違い:実行力が鍵

第2章:成長する会社の特徴

成長する会社の一つの大きな特徴は、テストマーケティングを迅速に行うことです。彼らは新しいアイデアや戦略を素早く試し、短期間でその成果を評価します。このアプローチの背景には、PDCAサイクルの効率的な運用があります。多くの計画(Plan)が生まれるのは普通のことですが、成長企業はこれらの計画を具体的な行動(Do)に移すことに成功しています。

たとえば、ある宿泊施設では、10個の新しいプロモーションアイデアのうち、5つは実際に試されていました。この施設は地域では2流に留まらず、3流レベルの施設でしたが、そのように計画(P)から行動(D)を半分でも実施する事だけで、5年で地域一番の宿になりました。

1701186493784 lIYKKdzgc2 - 成長する会社と衰退する会社の違い:実行力が鍵

このケーススタディは、計画だけではなく、行動に移すことの重要性を浮き彫りにします。成長する会社は、常に動き、評価し、改善を繰り返します。それが、彼らが市場で成功を収め続ける理由です。

1701186612235 CmHIjBJsuf - 成長する会社と衰退する会社の違い:実行力が鍵

第3章:衰退する会社の特徴

対照的に、衰退する会社はしばしば検討と計画の段階で止まってしまいます。彼らは市場のニーズや新しいトレンドを認識し、時には革新的な答えを見つけることもあります。しかし、重要なのはその後です。彼らはしばしば、重要な「実施」(Do)のフェーズへと移行することなく、アイデアや計画がただの会議室の話に終わってしまうのです。

たとえば、ある飲食店では、顧客の動向に基づいた新しいメニューを考案しました。しかし、実際にそのメニューを試すことなく、彼らは「市場に受け入れられないかもしれない」という理由で導入を見送りました。結果として、その店は新しい顧客層を獲得するチャンスを逃し、収益の停滞に陥りました。

1701186735309 4WPSvv9Vn4 - 成長する会社と衰退する会社の違い:実行力が鍵

このような例は、衰退する企業が共通して抱える問題を示しています。彼らはリスクを避けるために、新しい機会を活用することを躊躇します。しかし、ビジネスにおいては、変化と進化が不可欠です。リスクを管理しながらも、積極的に新しいアイデアを試し、市場の変化に適応することが、長期的な成功への鍵となるのです。

結局のところ、衰退する会社と成長する会社の違いは、計画をどれだけ実行に移せるか、そして市場の変化にどれだけ迅速に対応できるかにあるのです。

1701186773407 xn1P2QAKMb - 成長する会社と衰退する会社の違い:実行力が鍵

第4章:衰退する会社の改革突破口 – 即日行動の重要性

衰退の道を辿る企業にとって、転換点を見つけることは極めて重要です。その鍵は「計画した案をその日に行動に移すこと」にあります。それも「その日だけ行動します」。多くの会社では、経営会議で多くの革新的なアイデアが浮かび上がりますが、実際にそれらを実行に移すまでには、しばしば長い時間がかかりますし、行動する期間を深く考えてしまい、行動に移せないケースがほとんどです。この遅延が、競争優位を失い、市場から取り残される大きな原因となっています。

たとえば、ある旅館では、新しい客層を引き付けるために特別なイベントの企画を立てました。しかし、実際にそのイベントを開催するまでに数ヶ月を要し、その間に競合他社が似たようなイベントを先に実施し、注目を集めてしまいました。この旅館が即日行動をとっていれば、市場の先駆者となり、大きな利益を上げることができたでしょう。

1701186867749 HCEhKngIek - 成長する会社と衰退する会社の違い:実行力が鍵

即日行動の文化を根付かせることは、単にスピードアップすること以上の意味があります。それは、チーム全体のマインドセットを変革し、機敏さと柔軟性をビジネスに取り入れることです。計画の即時実行は、チームに対して「行動とは結果を生み出すものである」というメッセージを送ります。これは、社内の意思決定プロセスを加速させ、市場の変化に迅速に対応する組織を構築するための基盤となります。

結論として、衰退する企業が改革の一環として取り入れるべきは、即日行動の文化です。このアプローチによって、新しいアイデアや改善策が迅速に実現され、市場の変動に対する対応力が大幅に向上します。ビジネスの世界では、時には速さが最も重要な要素となるのです。

関連記事