当社顧問先宿が予約サイト売上県1位獲得!4軒目

当社が顧問サポートする宿泊施設が、某予約サイト(楽〇)で県カテゴリーで売上NO1獲得!

イェイ!

やりました!これで都道府県単位の1位獲得は4軒目。

当社の方針としては、じゃらんも楽天も一休もブッキングも全力!がモットーなので、楽天に偏らせて1位獲得手法などは使いません。当然じゃらんも高順位で県で5位前後だと思います。

楽天ですと、人数、泊数などの順位もありますが、そのカテゴリーでも2位3位で素晴らしい順位です。(もちろんシティホ、ビジホ、旅館、民宿、ペンション全カテゴリーの1位です。)

なによりもNO1を取れて嬉しいのは、県単位で見ると中規模クラスの宿でして、近隣には倍以上の部屋数、総受入客数を持つ巨大な宿泊施設を相手に、売上トップを取れた事です。(県内施設数は7~800軒前後とだけ申しておきます)

当社が随時アドバイスをご提供させて頂き、向かうべき方向性を随時修正したわけですが、何より施設の経営者、従業員、出入り業者さんの力の結集がこの結果を生んだと思います。大きな目標を達成できたことは、企業にとってワンランク上に進む機動力となりますので、今後が楽しみです。そしてもうすでに、次の目標設定は決まって、エリアNO1!3000軒ほどの施設があるらしいのですが、不可能なんて言葉は知らないので、数年で獲得しようと思っています。

以上の情報を見て、「いやいや、そこそこいい宿だったんでしょ?」と思うかもしれませんが、私がうかがう前は赤字、黒字、赤字、黒字を繰り返し、お客様からは「HPの情報は全て噓でした。酷い宿です。気を付けましょう」と言われるような施設でした。

26586536 s 300x225 - 当社顧問先宿が予約サイト売上県1位獲得!4軒目

料理は9割方が既製品で、経営相談の時に試食したのですが、吐きそうになった初めての料理でした。

23024946 s 1 300x169 - 当社顧問先宿が予約サイト売上県1位獲得!4軒目

部屋も簡単な修繕はしていますがボロボロで床の軋み音が常にする状態。

26237572 s 300x200 - 当社顧問先宿が予約サイト売上県1位獲得!4軒目

従業員さんは仕事中も休憩中も会社の悪口しか言わないような人ばかり。

そんな地域でも2流、3流と言われた宿でしたが、当社の改善スキームに合わせて毎月改善を繰り返し、気付けば周辺の宿が口を揃えて「あの宿を研究しよう!そして目指そう!」という宿に変身。

f88014b7336a381c5ae50b5d756d6245 300x225 - 当社顧問先宿が予約サイト売上県1位獲得!4軒目

尚、過去を振り返ると当社の顧問先で都道府県1位を取れた宿すべてが、中規模の宿でした。同じく近隣には巨大なホテルがあったり、チェーン系の宿があったり、高級宿があったり、難敵が多かったです。でも、1位(笑)

要するに、何を申したいかというと、腕が違うのです(笑)

「3ヶ月で黒字化!」と言ったり、立派なビルに入居してたり、何人ものエグゼクティブコンサルがいますよ!とか申さない当社ですが、「あの宿すごい変わったよね」と言われる率は、恐らくダントツトップだと自負しています。そういう仕掛けを考えるのが得意なので、実績紹介では旅館やホテルの具体的名前は出さないようにしています。なぜなら同業者がみんなパクろうとしますので。まあでも多少パクられても2年、3年先に進んでいるので追いつかれることはありません(笑)

最後に、「資金があればなんでもできるよ」と思われている方へ。

当社にご相談される宿の8割~9割が資金繰りの苦しい宿で、都道府県1位を取った宿は全て当初倒産危険水域にいました。お金がないならないで、知恵を絞ってお客様に喜んでもらえる方法を考えれば、自然とクチコミ点数が上がり、単価が上がり、利益が出て、小さな施設改修を行い、更に売上が上がり、社員レベルが上がり、どんどん良くなっていきます。毎月、当社が指摘する改善点を地道にこなして、上を向いて進んで頂ければ、大幅に良くなると思っています。ご相談は無料です。

「食材原価率を下げる5ステップ」ガイドブック無料プレゼント

宿泊施設の経営者必見!食材原価を効率的に下げる方法をまとめた「食材原価率を下げる5ステップ」を無料でプレゼントします。プロのシェフが教える実践的なアドバイスで、収益性と顧客満足度を向上させましょう。今すぐダウンロード!

無料ダウンロード

最近の記事

PAGE TOP