経営者は孤独で寂しがり屋

子育ての記事ですが、経営においても非常に重要なことが詰まっています。

経営者は孤独で、意外と繊細な方が多いです。

自己肯定をする指標としては、経営状態やお客様満足度、従業員満足度、会社の雰囲気など色々ありますが、それが本当にそうなのか、そうじゃないのかって判断しずらかったりします。

そうです。経営者は孤独なんです。

自己肯定をしたいのですが、自己肯定は逆に心のゆるみを産む気がして、ストイックにいってしまう経営者の方は割と多いと思います。
実は、私がそのタイプでした。

「心のゆるみは敵」くらいの気持ちでやっていましたが、やはり非効率でした。そこにひと呼吸くれたのが、経理のコンサルティングで支援してくれた小暮会計事務所の小暮先生でした。

経理業務なんてはっきり言ってどこも一緒なのですが、小暮先生は横に居てくれて畑の違う業界の事にも肯定してくれました。月に30分、1時間の会話でしたが、それがどれだけ助かったか、今でも感謝しています。

経営コンサルっていうと、会社を劇的に変化させてくれるという印象かもしれませんが、それだけではありません。

経営者を傍で勇気づけるのも我々の役割です。

「小暮会計事務所」のFacebookです
https://www.facebook.com/kogukai/

PAGE TOP