1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 宿の事業デューデリジェンス【無料】

BLOG

ブログ

ブログ

宿の事業デューデリジェンス【無料】

2022年7月より宿の第三者評価「未来戦略レポート」を、宿の費用負担なしで承ります。

2013年から約2年間、「未来戦略レポート」を今回同様に無料にて作成したものの再開します。

最近、経営相談が増えており、相談内容の多くが「県民割で集客はそこそこできているが、旅行補助が終わったら旅行者はまた減ると予想している。その後は、どのように集客すればいいのか分からず不安」という内容です。

宿によって改善策は千差万別ですが、どのような改善においても何より大切なのが、

「現状を知る」

です。

現状を知らずして、改善は一歩も進みませんし、策も浮かびません。

「現状は良く知っている」と経営者の方は、申されることが多いのですが、現実的には半分も理解されていない事がほとんどです。第三者の厳しい目で現状の良い所、悪い所を把握して、改善への糸口を作っていくことが、企業の継続的繁栄に間違いなく繋がります。

事業DDというと一部財務評価などが含まれますので、一般的には費用は50~100万円くらいかかります。当社では、調査内容をマーケティング部分に絞り、調査期間を1泊2日間、調査報告書はA3用紙1枚にすることで無料にさせて頂いています。

何よりもコロナ禍で負債を増やし、弱ってしまっている宿の為に、何かできる事をやりたいと思いボランティア活動としてやっています。2013年に同様のレポート作成を始めたのも、東日本大震災からなかなか調子が戻らない宿が多い事を知り、当社の知見が役に立てばと思い始めました。

何かコンサルティングの営業をされるんじゃないか?ですとか、宿のノウハウを盗みに来るのでは?などをもしご心配の方がいらっしゃるのであれば、ご心配はご無用です。営業は一切しませんし、ノウハウを他で使うようなことはしません。そもそもレポート内で色んな改善ノウハウを伝授しております。


事業デューデリジェンス(DD)とは、企業のの事業性および企業価値の評価をするためには欠かすことのできない重要な調査です。経営管理や事業モデル、将来のキャッシュフロー等を詳細に調査します。宿の事業再生などにおいても、事業DD、財務DDなどの調査が行われ、宿の再建計画を策定します。

当社も、宿のコンサルティングを開始する際に、数十ページに渡る「経営改善計画」を作成し、その先数年間の宿の改善の指標にします。その経営改善計画の元になる資料の一つが、未来戦略レポートです。

未来戦略レポートは、100項目の評価ポイントで宿の全体評価を行います。

コンサルティングに近い即効性の高いアドバイスなども含まれます。

どうぞ、第三者視点での経営分析にご興味がある方は、以下フォームよりお申し込みください。

    会社名 (必須)

    お名前 (必須)

    ご役職 (必須)

    メールアドレス (必須)

    連絡先 (必須)

    相談方法を選ぶ (必須)

    このフォームでメール相談を希望(無料)後日の電話相談を希望(無料)東京での面談を希望(無料)会社(宿)まで来て相談に乗ってほしい(無料/但し日程は要調整)

    相談内容をご記載ください。(電話相談の場合もご記載ください)

    関連記事